高速餅つきで有名な奈良の「中谷堂」で美味しいよもぎ餅を食べよう!

目にもとまらぬ速さで餅つきをする中谷堂の職人

 

奈良県にある有名なお餅屋さん「中谷堂」といえば目にもとまらぬ速さで行われる高速餅つきです。このインパクトは一度見たら忘れませんよね。でも、実は高速でお餅をつくのはパフォーマンスのためじゃないって知ってました??

 

高速餅つきで有名な奈良の中谷堂

高速餅つきで有名な奈良県の中谷堂
 

年末年始のテレビ特番で度々目にするのが高速餅つきで有名な奈良県にあるお餅屋さん「中谷堂」は三条通り沿いにお店を構えています。お店の近くには世界遺産に登録されている興福寺があるため連日国内外の観光客でにぎわっています。

 

中谷堂といえば目にもとまらぬ速さで行われる高速餅つきです。このインパクトは一度見たら忘れませんよね。でも、実は高速でお餅をつくのはパフォーマンスのためじゃないって知ってました??

 

高速で餅つきをする理由

目にもとまらぬ速さで餅つきをする中谷堂の職人
 

怪我しそうで見てるこちらがひやひやするほどの高速餅つきですがこれはパフォーマンスのためにしているわけではなく、実はより良い質のよもぎ餅を提供するためなんです。

 

 

餅全体を臼の中でまんべんなくつく技術や水分量の調節など、高度な技術とスピードが要求されます。餅米の温度が低くなるとデンプンの成分が絡みにくくなり、切れやすく伸びにくい餅になってしまいます。「速い餅つき」は、やわらかくてよく伸びて、でもコシのある餅に仕上がります。

引用:中谷堂のHPより

 

中谷堂のホームページを見てみるとこのような記載がある通り、おいしいお餅を提供しようとこだわりぬいた結果生まれたつき方なんですね。

 

実際に餅つきをしてみるとわかるんですがお餅をついている杵って結構重たいんですよね。この速さでつき続ける腕力には脱帽です。

 

 

つきたての柔らかいよもぎ餅が美味しい

中谷堂のつきたてのよもぎ餅
 

店頭ではつきたて、出来立てのよもぎ餅(1個:130円)を食べることができます!!

 

ふわっふわで口当たりのいいよもぎ餅の中にはあんこ(粒あん)が入っています。つきたてのおもちは驚くほどに柔らかいのですが、おもちならではの弾力が損なわれることがないのがまた驚きです。一口噛めば溢れ出てくるあんこは表面のよもぎ餅との相性が抜群で、口いっぱいに「和」を感じることができます。

 

こだわり抜いた素材もこれ程美味しいよもぎ餅の秘訣です。

 

中谷堂こだわりの素材

もち米 : 佐賀県産のひよくもち米

よもぎ : 愛媛県宇和島産のよもぎの新芽

あんこ : 北海道十勝産の上質な小豆

きなこ : 国産の大豆

 

このように中谷堂のよもぎ餅に使われている素材はすべて国産です。

素材・製法・無添加にとことんこだわっているのですべての人が安心安全にいただくことができるんです!!

 

おみやげについて

店頭ではおみやげ用のよもぎ餅も販売しています。

1個から購入することが出来ますが、8個まとめて買うと1000円と少しだけお得に買えちゃいます。

 

アクセス・営業時間等

場所

奈良県奈良市橋本町29

 

アクセス

奈良への観光は近鉄またはJRのご利用が便利です。

 

近鉄 奈良駅から徒歩  3分

JR 奈良駅から徒歩 10分

 

営業時間

10:00 ~ 19:00

 

定休日

不定休

 

まとめ

 

今回は奈良県の有名なお餅屋さんである「中谷堂」を紹介しました。

店頭で食べれる出来立てのお餅の口当たりの良さはつきたてだからこそ味わえるものなので奈良に観光に訪れた際には是非立ち寄ってみてください!