どらじの旅日記

旅行やグルメのブログ

彦根・キャッスルロードのおすすめランチ!比内地鶏の親子丼が美味しい

丼ものの人気の一角である親子丼がめちゃくちゃ美味しいお店が滋賀・彦根にありました。その名も「比内地鶏 ほっこりや」です。

 

ほっこりやについて

 

ゆるキャラブームを巻き起こしたひこにゃんや国宝の彦根城で有名な彦根市。(彦根城については別記事で特集していますので是非ご覧ください。リンクはページ下に貼っておきます。)

 

ほっこりやはその彦根市の観光街である夢京橋キャッスルロードの中ほどに店舗を構えます。日本三大地鶏の一つである秋田の比内地鶏を専門に取り扱うお店になります。

 

ほっこりやのこだわり

比内町から毎日直送

 

奥羽山脈の豊富な天然湧水

澄んだ空気と豊かな土壌

モーツァルトを聴きながら、

放し飼い方法でストレスなくのびのびと育ちます。

 

安部養鶏場様(秋田県大館市比内町)より新鮮な鶏肉を毎朝お届けいただいております。

引用:ほっこりやHP

 

朝摘みの卵

 

卵は鮮度が肝心

多賀町(滋賀県)の原養鶏場様より毎朝採れたての卵を届けていただいております。

引用:ほっこりやHP

 

特定養鶏場のこだわり抜いた新鮮な食材を使用すること、極上の「美味しさ」をお客様に提供することがモットーのようです。

 

看板メニューの親子丼

滋賀県彦根市にある比内地鶏ほっこりやの親子丼

 

今まで自分が食べてきた親子丼と全然違って、一口で虜になりました(笑)

 

紀州の備長炭で皮を炙ることによってお肉の部分は柔らかくジューシーなまま。皮はパリッとしてて香ばしく、一口で2つの食感と味わいが楽しめます。卵とじは半熟で口当たりがとてもよく、こだわりの卵のなめらかさと風味を存分に味わうことが出来ました。

 

比内地鶏ほっこりやの親子丼を作っている様子がHPにありましたのでぜひ見てみてください。

 


ほっこりや 比内地鶏の親子丼 |滋賀・彦根の和食店

 

ねぎま串がまた美味しい

滋賀県彦根市にある比内地鶏ほっこりやのねぎま串

 

鶏肉自体のコクと味が強く噛めば噛むほど味が出てきました。モモ肉とムネ肉の2種類の風味と食感を楽しむことができるのも非常に良かったです。
大げさではなく、今までで食べた焼き鳥でトップレベルに美味しかったです。

 

ほっこりやのランチメニュー

比内地鶏の親子丼(サラダ、いぶりがっこ、水炊きスープ付)

1380円

 

比内地鶏の親子丼+らーめんセット(サラダ、いぶりがっこ付)

2150円

 

比内地鶏の親子丼+ハーフらーめんセット(サラダ、いぶりがっこ付)

1780円

 

比内地鶏のらーめん

900円

 

比内地鶏のチャーシューメン

1200円

 

【夏季限定】比内地鶏の冷麺

1380円

 

【平日限定】レディースセット

ハーフ親子丼+ミニラーメン

揚げ湯葉と豆富のサラダ

いぶりがっこ

豆乳のブラマンジェ

1480円

 

アクセス・営業時間等

場所

滋賀県彦根市本町2-2-11

 

営業時間

昼 11:30 〜 14:30
夜 17:30 〜 22:30 ( ラストオーダー22:00 )

 

定休日

基本的に水曜日のみ

 

駐車場

専用の駐車場が有りました。数に限りはございますが是非ご利用ください。

 

 

他の気になる点については当店のHPをご覧ください。

ichien.jp

 

予約について

食べログ

食べログで予約する

 

ホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメで予約する

 

最後に

この記事の冒頭で言っていました彦根城についてまとめた記事を貼っておきます。綺麗な写真とともに魅力を紹介していますのでご覧いただけると嬉しいです。

 

www.doraji-trip.com

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村