どらじの旅日記

旅行やグルメのブログ

都庁の展望室から眺める東京の夜景がものすごく綺麗

 

最近は晴れの日が続いてますが、気温かグッと下がりもう冬が目の前まで迫ってきたなと感じられる今日この頃。

ふと空を見上げれば無数の星がきらきらと輝き、空ってこんなきれいだったっけと思います。

 

病んでいるわけではありません。(笑)

 

空がきれいに見えるのは気持ちの問題ではなく、科学的な根拠があるといわれています。

 

夜景がきれいに見える時期がある

 

それはずばり秋から冬にかけてのちょうどこの時期なんですが、その理由をご説明します。

 

空気中の水分が少ない

気温がだんだんと下がってくることで空気の含水量が低下してきます。含水量が多いと大気中を進む光が散乱しぼやけてしまいますので空気中の水分量が少なくなるこの時期は光がきれいに見えるのです。

 

空気の流れが穏やか

空気は常に対流しています。暖かい空気は軽く、冷たい空気は重いため地上付近では上昇気流が発生します。上昇気流が空気とともに地上付近のちりやほこりを巻き上げてしまうので気温が高いと大気が汚れやすくなってしまうのです。ちなみに夏の風物詩の積乱雲もこの原理によって、高く、大きく成長します。逆に気温が下がることで動きが緩やかになり空気中にちりやほこりが舞いにくくなり空気が澄むのです。

 

おすすめの夜景スポット

 

星空の話をしていましたが今回紹介するのは綺麗な星空を眺めることが出来るスポットではありません(笑)

 

言わずもがなですが日本一ビルが密集している東京はとてもきれいな夜景を見ることが出来ます。東京の夜景を楽しむことが出来る場所はたくさんありますが、その中でも今回は新宿にある東京都庁をご紹介しようと思います。

 

都庁の展望室からの景色

 

北西方向

都庁の展望室からの夜景

 

都庁から北西方向を見た時の写真です。中野区や練馬区の景色が見えます。

比較的住宅街の割合が高いので視界を遮る建物が遠くまで見渡すことが出来る方角です。

 

東方向

都庁の展望室からの夜景

 

奥の方に小さくスカイツリーが見えることから察した方が多いでしょうがこちらは都庁から東方向を観た時の景色です。新宿センタービルやモード学園のコクーンタワー、京王プラザホテルなどが見えます。

 

南東方向

都庁の展望室からの夜景

 

奥の方に小さく東京タワーが見えることからもわかる通りこちらは都庁から見て南西の方向を見た時の景色になります。

 

 

都庁のここがすごい

 

都内トップレベルの高さ

 

東京都内には数えきれないほどのビルがありますがその中でも群を抜いて高いのが東京都庁舎になります。展望室の高さは202メートルになり、これより高い展望室は片手で数えられるほどしかありません。

 

アクセスの良さ

 

東京都庁舎は世界一の利用者数を誇る新宿駅から程近くなのでアクセスの良さは抜群です。

 

観覧料がかからない

アクセス抜群でこの景色が楽しめるにもかかわらず観覧料がかからないってびっくりですね。

 

おすすめの時間帯

上の3枚の写真を見て「ん?なんか想像してるより暗い…」そう思われた方もいるんじゃないでしょうか。その通りです。なぜなら写真を撮ったのが日曜日の22:30頃だったためオフィスビルは消灯しいつもより暗かったのです…

 

皆さんにはさらにきれいな景色を味わっていただくためおすすめの時間を3つお伝えします。

 

マジックアワー

マジックアワーというのは日没から数十分の間の空に夕日のグラデーションが映える時間帯です。

 

休みの日の翌日

平日の都心部は交通量が多く空気が汚れやすい傾向にあります。しかし休日を挟むことで多少なりとも改善し空気が澄みやすいといわれています。

 

雨上がり

雨上がりや台風のあとは空気中のちりやほこりが少なくなるので遠くの光もきれいに見ることが出来ます。

 

20時ごろ

街の明かりが一番輝く時間帯です。ビル群や都会を眺めるにはもってこいの時間帯ですよ!!

 

アクセス・営業時間等

場所 

東京都新宿区西新宿2-8-1

 

 

アクセス

【鉄道】

新宿駅西口より徒歩10分

都営大江戸線 都庁前駅よりすぐ

東京メトロ丸の内線 西新宿駅より徒歩8分

 

【バス】

新宿駅西口の地下バス乗り場より都営バスor京王バス

都庁第一本庁舎、都庁第二本庁舎または都議会議事堂で下車ください。

新宿駅西口バス停より西新宿・都庁本庁舎方面行のバスを乗車し、都庁本庁舎で下車してください。

 

【お車】

時間貸の駐車場がありますので是非ご利用ください。

 

営業時間 

9:30 ~ 23:00(最終入館は22:30)

 

定休日

12月29 ~ 31日と1月2日、3日です。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村