どらじの旅日記

旅行やグルメのブログ

【仙台】仙台の有名店「利久」で本場の厚切り牛タンを堪能

 

牛タンを好きな方は世の中にたくさんいるんではないでしょうか??

 

弾力ある食感と程よい脂がたまらなく美味しいですよね!!焼肉に行けば「まずは塩タンや!!」こんな方もいるでしょう。「なんなら牛タンとライスと生中だけでもいい」こんな人もいるかもしれません。私の事ですが(笑)

 

 

焼肉屋で出てくる塩タンは薄くスライスされたものが一般的だと思いますが、仙台では厚くカットされた厚切り牛タンなるものが定番なんです!!!今回は厚切り牛タンが美味しく頂ける仙台の有名店「利久」を紹介しようと思います。

 

 

 

 

仙台ってどんなところ??

 

f:id:doraji16:20181102200559j:plain

 

記事のテーマである厚切り牛タンを紹介する前に少しだけ仙台ってどんなところかについて触れておこうと思います。

 

 

仙台は宮城県の県庁所在地であり政令指定都市でもあります。そして東北で1番栄えている都市です。2011年3月11日に東日本大地震が起きたことはまだはっきりと記憶に残っているかと思います。仙台はものすごく被害に遭いましたが現在ではほとんどが復旧され、活気で溢れている街です。

 

駅前にはヨドバシカメラやLOFT、PARCOなど都会にあるお店があります。しかし、少し駅から少し離れれば広瀬川や青葉山などの自然豊かな面も持ち合わせています。仙台のメイン通りの青葉通にはたくさんの街路樹があり緑で溢れています。そのため杜の都と呼ばれることもあります。

 

 

関西に住んでると仙台ってすごい行きにくい場所にあるなと思っていたのですが、実はそんなことないんですよ!!!

 

 

 

遠いのに行きやすい訳とは

 

仙台は関西圏、関東圏からは離れており行ったことがないという方も少なくないと思います。しかし仙台に行く方法は豊富で、電車、高速バス、飛行機、新幹線などいろんな経路で行くことが出来ます!!!関西に住んでる私が特にお勧めしたいのは3つ目に挙げた飛行機です。「飛行機って高いやん??」そう思った方には特に読んでいただきたいです。

 

 

安くて便利な格安航空について

 

 

格安航空業界が出来始めたころはこんな安くて(いろんな意味で)大丈夫なん??といった声もあったとは思いますが、最近では世間に馴染んできて国内移動の際には欠かせない交通手段の一つになっていますね。PeachやJetstarなどの大手の格安航空会社は最近耳にすることが多くなったと思います。

 

せっかくなのでPeachを例に出して説明します。Peachでは関西国際空港-仙台空港を現在一日当たり3往復運航しており、セール時ならば2000円ほどでチケットを取ることが出来ます!!

 

関西に住んでると仙台は遠いので行くのを躊躇ってしますかもしれませんが、格安航空を使うことでその悩みは解決できると思います!!

 

 

利久の厚切り牛タンが絶品

 

お待たせしました。話が大きくそれてしまいましたがここからが本題です。(笑)

 

今回紹介したいお店は利久です!!!

仙台は厚切り牛タンで有名ですが、利久は本場仙台で人気を誇っている有名店です。人気になりすぎて全国の商業施設にチェーン展開しているお店なんです。大阪なら大阪駅エキマルシェ1階や、あべのハルカス内に店舗を構えています。なので聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。

 

厚切りの牛タンのうまさは格別

 

f:id:doraji16:20181102222910j:image

 

 

この写真は利久の牛タン定食(4枚8切)になります。メインの厚切り牛タン、テールスープ、麦飯と(写真には写っていないですが)小鉢がついています。

 

焼肉屋で食べる塩タンって薄くてもコリコリとした絶妙な歯ごたえがあって美味しいじゃないですか。厚切り牛タンはその歯ごたえがもっと良くなります。こんなに厚みがあるのに噛み切れるほど柔らかいのにはびっくりしました!!

 

そして噛めば噛むほど肉汁が溢れ出してきて肉本来のうまみを楽しむことが出来ます。炭火で焼いた焼きたての牛タンは香りがよく食欲をさらに刺激してくれます。

 

 

張り切って注文したためちょっと多いかなって思いましたが美味しすぎて一瞬で食べきってしまいました(笑)

 

 

テールスープの美味しさに驚き

 

牛タンが美味しいのはもちろんの事なんですけど私がこれはうまい!!ってなったのがセットについているテールスープです。

 

肉のうまみが凝縮したスープは美味しすぎました。水筒に入れて持ち歩きたいくらいのレベルでした(笑)

 

 

 

利久について

 

各店舗によって営業時間等が変わりますのでご確認ください。

利久のHPを載せておきます。

www.rikyu-gyutan.co.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村