どらじの旅日記

旅行やグルメのブログ

琵琶湖に鳥居?!滋賀の穴場絶景スポット”白鬚神社”とは

 

広島県にある海に浮かぶ大鳥居といえば皆さんはパッと思い浮かぶかと思います。そう、厳島神社です。厳島神社は世界文化遺産に登録され、毎年国内外から多くの観光客でにぎわっていると思います。

 

さて、そんな厳島を彷彿とさせるような絶景が関西にも存在するってご存知でしょうか??今回は関西にある絶景穴場スポットを紹介しようと思います。

 

 

近江の厳島は”湖上”の鳥居!!

 

琵琶湖に浮かぶ白鬚神社の鳥居

 

 

どうでしょうか!!!

写真で正確に伝わるかはわかりませんが実際に生で見てみるとめちゃくちゃ絶景でした。この景色は是非生で見てもらいたいものです!!写真をよく見てもらうとわかるんですが、鳥居の背景に琵琶湖最大の島である沖ノ島があり、琵琶湖上に浮かぶ白髭神社の大鳥居はまさに近江の厳島です。琵琶湖はとても大きいので見通しがとてもよく、空も広く絶景スポットといっても過言ではないでしょう!!!

 

 

湖西は水質がいい

 

個人的にあれ??って感じたのは、湖西側の水のきれいさです。以前彦根に行った際に初めて琵琶湖に行きました。その時は流木や投げ捨てられたごみなどの漂着物が多かったり、水質そのものもあまりいいものではありませんでした。ところがどっこい湖西の水は透き通っててめちゃくちゃ綺麗じゃないですか!!!それも相まって琵琶湖上に浮かぶ大鳥居が幻想的に見えました。

 

 

おそらくヒラオロシと呼ばれる比良山系からのオロシ風が原因ではないかと思います。湖西から湖東に向かって強い風が吹き続ける影響で湖西の水質が比較的綺麗に保たれているのではないかなと思います。

 

 

調べてみたところ高島市には日本野鳥の会による新旭水鳥観察センターなるものがありました。水質が良くなればたくさんの野生生物たちが集まって来るんですね。

 

 

 

白鬚神社について

 

f:id:doraji16:20181030104314j:plain

 

近江の厳島だとにわかに注目を集めている白鬚神社ですが、ここは全国に存在する白鬚神社の総本社とされています。もともと祭神は比良山の神と言われていましたが今現在では猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)が祭神とされています。昭和13年には本殿が国の重要文化財に、平成14年には社務所が登録有形文化財に指定されました。

 

どんな方にお勧めか

 

・関西に住んでいてちょっと遠出したい!きれいな景色をみたい!という方には強くお勧めします。余裕をもって日帰り旅行をすることが出来るのは、普段働いていてなかなか休みが取れない方にとって限られた時間でリフレッシュできるのはとても魅力的だと思います!!!

 

・写真にも写っていますが琵琶湖の周りをサイクリング(通称:ビワイチ)をする方が多く、 ビワイチをする方には外せないスポットとなっております。遠方からビワイチをしに来る方にはぜひ立ち寄ってもらいたいです。

 

 

アクセス

 

・場所

滋賀県高島市鵜川215番地

 

 

・最寄り駅

JR湖西線 近江高島駅です。近江高島駅からは3kmほど駅から予約制の乗合タクシーがあります。(約10分)

 

・営業時間

おそらく年中無休ですが、日中に行くことお勧めします。

 

・駐車場

限りはありますが無料の駐車場がございました。

 

その他気になる点につきましてはHPをご覧ください。

 

shirahigejinja.com

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村