どらじの旅日記

旅行やグルメのブログ

宮崎のおすすめ居酒屋「粋仙」で絶品鶏の炭火焼きと鶏刺しを頂く

  

鶏肉の生産量が全国ランキングトップを誇る宮崎県には全国的にはあまり知られていない絶品鶏料理がたくさんあるんです!!!!

 

最近ではコンビニでもよくサラダチキンが売られていますが、その理由の一つが鶏肉は高たんぱく低カロリーでとてもヘルシーで栄養価が高い食べ物だからです。

 

なので鶏料理に関しては男性だけじゃなく女性の皆様にも自信をもっておすすめしたいと思います。今回はおすすめの鶏料理の中でも特に私が大好きなものを二つ紹介したいと思います。

 

鶏の炭焼きってご存知ですか??

f:id:doraji16:20181028003356j:plain

 

まずは私が愛してやまない鶏の炭焼きです。名前の通り鶏肉を炭火で豪快に焼いたものなんですが、これがまじでめちゃくちゃうまいんです。

 

鶏の油を熱した炭に注ぎ高々と炎を上げる網の中に鶏肉を投入します。超強火で仕上げることでミディアムレアに焼きあがります。ジューシーさだけでなく鶏本来のうまみをぎゅっと引き締めた逸品です。

 

これが鶏の炭焼きなんですが決して焦げているわけではありません。

 

f:id:doraji16:20181028024855j:image

 

火を通しすぎると固くなってしまう鶏肉ですが、新鮮な鶏肉を一番おいしく頂くために完璧な火加減です。おそらく味付けはお塩のみなんですが、そうとは思えないほど濃い味をしています。

 

まず鶏を口に運ぶと、炭火で炙っているため香ばしさが口いっぱいに広がります。噛めば肉汁がじゅわぁっと出てきて鶏肉の味わいを堪能することが出来ます。噛めば噛むほど鶏肉のコクとうまみが出てきて鶏肉本来の美味しさを感じることが出来るんです!!

  

宮崎でしか食べることが出来ないのか 

実際宮崎じゃなくても食べることが出来ます。例えば、宮崎料理専門店や町の居酒屋などです。しかし、味も食感も全然違うんですよ…!!なぜこうも違うのかと逆に驚くほどです(-_-;)

 

だから是非宮崎まで足を運んだ際に鶏の炭焼きを食べてほしいのです!!!

この記事の下で鶏の炭焼きがめちゃくちゃ美味しく頂ける超おすすめのお店を紹介します。

 

 

新鮮な地頭鶏は生でも食べることが出来ます!!

宮崎に行くまで鶏肉を生で食べるっていう概念がなかったんですけど、考え方が変わりましたね~。なんでこんなにおいしい食べ物を今まで知らなかったんやろう…人生損してたなぁとまで思ったくらいです。

 

f:id:doraji16:20181028015129j:plain

 

これは宮崎のブランド地鶏、地頭鶏(じとっこ)のお刺身です。左から胸肉のお刺身、レバー、砂肝、ささみのたたき、心臓です。

 

どの部位も血生臭さや変なクセがないのが特徴でホルモン系を食わず嫌いしている方にほんまに食べていただきたいです。お醤油にショウガやニンニクなどの薬味を入れそれにつけて食べるのですが、相性が抜群でお箸が止まりません。

 

私もこれを食べるまではホルモンはあまり好きではなかったんですけど、考え方ががらりと変わりましよ。

 

 

絶品料理が頂ける粋仙

宮崎駅からすぐの居酒屋粋仙

 

宮崎では有名なお店らしいんですが、粋仙というお店です。JR宮崎駅から歩いていくことが出来る場所にあり、アクセスが良いのもポイントです。

 

場所

宮崎県宮崎市広島2-11-3

 

営業時間

17:00 ~ 23:00

 

駐車場

専用駐車場はございません。お近くの時間貸駐車場をご利用ください。

駅から近いので電車のご利用をお勧めします。

 

 

その他気になる点につきましては当店HPをご覧ください。

suisen-jidori.com

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村